Dept.Heaven EpisodeⅠ
Dept.Heaven EpisodeⅡ
Dept.Heaven EpisodeⅣ
Dept.Heaven EpisodeⅨ
(C)Index Corporation 2011       Developed by STING
Categories
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Search
Profile
クレオ・Bechi
昭和生まれの田舎育ち。  東北→北海道→東京在住。 ギャザドラ定位置は150~400位。フレコ209764665。
Counter

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
余り物
石化STONE
・WTが減らなくなる=行動不可能となる
・全ての属性に強くなる
・時間経過で解消する

物理属性の攻撃に付加されることが多い状態異常なのかも。石化です。ドラクエでいうアストロンみたいなもんですね。全状態異常のなかで特に影が薄いのは、敵が使用してくる場面が極端に少ないからでしょう。
効果としてはFREEZEやSLEEPと同様の行動不能、それに加えて全属性に耐性を持つのが特徴です。被ダメージが大幅に減るのはプレイヤー側ならば嬉しい限りですが、エネミーに対してだと途端に厄介になってしまいます。堕天の羽扇のオーバースキルをセレネが使用すればエネミーにSTONEの効果を与えることが出来ますが、メリットはほとんど無さそうです。15
                証拠写真2

本日のくじびきは…666点。最近、ついてないなぁ…、って思ってるでしょ。くるみパン食べて運気アップ。
システム解説 | 2010/05/21(金) 23:15 | Trackback:(0) | Comments:(0)
設定ミスか仕様かバグか
猛毒POISON
・WTが0になる度にMAXHPの16%のダメージを受ける。この効果で戦闘不能になることはない
・BOSSエネミー(有効なのはおそらくマリスのみ)はMAXHPの6%のダメージなど、一部例外も存在する
・時間経過で解消する

暗黒属性の攻撃に付加されることが多い状態異常。猛毒。意外とダメージ量が多いのが特徴。
時間経過で解消するためダメージを受けるのは2~3回と言った所だが、戦闘が長引くと思わぬ痛手になることも。瀕死状態になってしまったら、ポジションチェンジで敵の攻撃から身を守りましょう。プレイヤーが活用する場面は少ないけど、割合ダメージのためHPの高い中ボスに効果バツグンです。ちなみにウィルム系のうちChapter.6に登場するホワイトウィルムだけは例外的にダメージが低いので注意。MAXHP4500なのに僅か64しか通りません。何故なの。
                 証拠写真4

浄化PURIFY
・STRとMGCが半減する。(WS版のみ?)
・時間経過で解消する

神聖属性の攻撃に付加されることが多い状態異常だと良かったんですけどね。浄化という意味らしいです。
ザコ戦では滅多にお目にかかれない状態異常で、レダやマリスのMAX技で初めてその存在を知った人も多いはず。攻撃力と防御力が同時に低下するので、長期化するボス戦においては非常に厄介です。癒しのハーブ等の状態異常解消の効果を持つアイテムの用意を検討してもいいかもしれません。が。GBA版以降ではその効果が正しく反映されていないというバグがあったかと思います。手元に丁度良いセーブデータが無いので確認できませんが、確かそうだったような。情報を持っている人がいたら教えて下さいな。90
                証拠写真3

本日のくじびきは…4003点。平均以下です。ドンマイ!こたつで気分一新。
システム解説 | 2010/05/20(木) 19:17 | Trackback:(0) | Comments:(0)
欲情はありません
目眩DAZZLE
・攻撃が命中しにくくなる(MISSが多くなる)
・時間経過で解消する

雷撃属性の攻撃に付加されることが多い状態異常。麻痺ではなくて目眩(めくらまし)です。眩しくて目が見え難くなるということでしょう。
FREEZEと同様に嫌らしい状態異常の一つで、これを受けたキャラは戦力外も同然。対策としては、回避不可能の特性04:×AVOIDを持つ武器を用意するか、またはSUPPORTスキルを持つアイテムで補助に徹するなどがあります。まぁ、GBA版では常時DAZZEL状態みたいなもんだけどね。

睡眠SLEEP
・WTが減らなくなる=行動不可能となる
・ダメージを受けると解消する(ダメージ0でも可。MISSやGUARDでは不可)
・時間経過で解消する

物理属性の攻撃に付加されることが多い状態異常なのか?関連性は無さそうです。状態異常の定番ですね。
なかなか厄介ですが、FREEZEと違いダメージを受ければ確実に解消されるのが特徴。対策しなくても、ここはポジションチェンジを駆使して、いち早く敵のターゲットになってもらえば万事OKです。そりゃヒドイって?こんなのエクセルの外道行為に比べればカワイイもんですってば。40

本日のくじびきは…6635点。結構いいかも。失せものが見つかるかも?旅に出るなら『家族りょこう~』と叫ぶと大吉。
システム解説 | 2010/05/19(水) 19:42 | Trackback:(0) | Comments:(0)
また考えなしにカテゴリ増やしたよ!
火傷HEAT
・ダメージ低減効果のある属性耐性を無効(±0)にする
・時間経過で解消する

火炎属性の攻撃に付加されることが多い状態異常。いわゆる火傷なんだろうけど、属性耐性解消という効果との関連性が見えません。ユグドラやナイツだと体力減少なんだけどね。なんでもいいか。
リヴィエラのバトルは速攻撃破が基本なので、ほかの状態異常と比べて影響の度合いが低め。プレイヤーが喰らうぶんにはムシしてもなんら問題ありません。エネミーに対して付加させるならばあるいは有用性があるかもしれませんが、初めから素直に弱点属性で攻撃した方が手っ取り早いのは言うに及ばず。

氷漬けFREEZE
・WTが減らなくなる=行動不可能となる
・火炎属性に弱くなり、冷気属性に強くなる(WS版のみ)
・ダメージを受けると一定の確率で解消する
・時間経過で解消する

冷気属性の攻撃に付加されることが多い状態異常。凍傷ではなく氷漬けですね。それはRESISTの値の変化からも見て取れるのですが、何故かGBA版以降は無くなってしまいました。設定ミスとしか思えないんですがこりゃどーいうこったい!?これは氷漬けの体現だけでなく、FREEZE状態のキャラクターが冷気属性の追撃を受けてもあまりダメージを受けなくなるという戦略を立てるうえでの要素にもなり得るのですが、なんで削除しちゃったんでしょうかねぇ。少なくともマリス戦では多かれ少なかれ影響が出るはず。うーん。
ザコ戦においてはうざったらしいことこの上ない状態異常で、如何に攻撃を受けないかがポイントとなります。鈍足のシエラが凍った日にゃ戦略崩壊も同然なので要注意。シエラは他のキャラと比べて凍りやすい気がするんだけど、キャラごとに状態異常に対する耐性値とか設定されているんでしょうか。45
                証拠写真

本日のくじびきは…3265点。う~ん、いまいちかな!そんなあなたは幸せを求めてゲームセンターへGo。
システム解説 | 2010/05/18(火) 22:23 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ
