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クレオ・Bechi
昭和生まれの田舎育ち。  東北→北海道→東京在住。 ギャザドラ定位置は150~400位。フレコ209764665。
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オーバードライブゲージ
リヴィエラ15周年記念にかこつけたシステム解説企画第4弾。

■ODGの用途
・必要量を消費することで、プレイヤーはOSを使用できる
・LV.1以上あればポジションチェンジの左/右にローテを、Lv.2以上あればフリップを使用できる ※ODGの消費無し

■増加する契機、増加量
・プレイヤーの攻撃スキルが敵に命中し1以上のダメージを与えたとき、下表に応じて増加
・プレイヤーが敵味方の攻撃スキルにより1以上のダメージを受けたとき、下表に応じて増加
→コウモリ君やハチの巣の自滅ダメージ含む。ステータス異常や追加効果によるダメージは除く
・プレイヤーが戦闘不能になるとLv.1ぶん増加 ※ヒロインのみではなくエクセル含む
・エクセルが応援フラッグのNSを使用するとLv.2ぶん増加
・戦闘をリトライした場合、リトライ回数×レベルぶん増加した状態で戦闘開始する

■減少(消費)する契機
・プレイヤーがOSを使用すると、OSのレベルぶんだけ減少
・告死奥義を使用した場合は、ODGの残量にかかわらず0になる
→加えて、その戦闘中はODGが破壊され、OSおよびポジションチェンジが利用不可になる

■詳細あれこて
・Lv1ぶんのゲージを数値化すると256。Lv3までで累計768
・Hit数が少ないスキルほど1hitあたりの増加量は大きいが、全てHitした場合の累計増加量は、Hit数が多いスキルの方が大きい
・増加量はスキルのhit数と命中如何によってのみ決まる。範囲攻撃により複数の敵味方にダメージを与えた場合に増加量が大きくなることは無い
・敵味方問わず、スキルを使用してもダメージを与えられなかった場合(ダメージ0、miss、ガードなど)は増加しない
・ただしGBA版以降は、ダメージ0の場合でも増加する
・GBA版以降はさらに、複数Hitするスキルを使用したとき、直前までの攻撃が1度でもhitしていた場合、以降の攻撃でダメージを与えられなかった場合でもODGが増加する(はず)
→例えば、3hitのスキルを使用したとき、命中→miss→missの場合でも、3hitぶんODGが増加する
・増加量は、スキルの種類によって異なる。強力なスキルほど増加量が多い。詳細は以下
※調査はWS版で行ってあり、GBA版以降とは異なる。GBA版だと増加量が全体的に多めの気がする
ODG!!
例えば、6hitするOSをプレイヤーが使用した場合(かつすべて命中してダメージを与えた場合)、増加量は24×6=144

■雑感
・増加量の詳細調査はWS版にて実施。ゲーム画面の実際のODGの増加量をドット単位で計ったところ、Lv.1あたり256に換算するとピッタリうまくハマったので正しいはず(自信)
・GBA版の方がODGが溜まりやすくてEASY
・GBA版で命中とミスが混じったときの増加の仕方が不自然なのはたぶん設定ミス
・RTAとか制限プレイしてるとODGの管理は戦略に直結するので、かなり気を遣う要素。特にポジションチェンジしたいときにできないのは色々とツライ
・敵がMAXスキルを使用するとガッツリODG増加するので、RRが溜まってるのを見たらLV.1とか2の細かいOSを撃っちゃうと良し
・これはどこ調べても情報出てこなかったので初出だと思う。思う
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システム解説 | 2017/07/15(土) 01:56 | Trackback:(0) | Comments:(0)
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