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クレオ・Bechi
昭和生まれの田舎育ち。  東北→北海道→東京在住。 ギャザドラ定位置は150~400位。フレコ209764665。
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殺死亜武④
◆ビルドにあたって
・弱点は必ず拡張属性にする
単属性だと必然的に弱点となる確率が高いので。その意味で、爆発属性は3つあるので弱点を突かれやすいと思う。弱点バリアとかのスキルを活用したい場合は別だけど。
・命中の低い武器は攻撃要員に持たせない
当たらなければどうにも。妖刀はコロシアムだとゴミ武器です。最低でも命中500は必要なのでは。
・攻撃要員は2人以上
例えば攻撃特化,ガード特化,回避特化を1人ずつだと、攻撃特化が速攻やられたら手詰まりに。ガードも回避もあくまで牽制のため。
・状態異常狙いならスキルで補強
拡張属性攻撃の状態異常発生率は10~20%な感じ。当てになりまへん。戦略に組み込むなら、スキル2つは欲しいところ。
・上昇/減少〇〇%スキルは50%以上
こちらも同じ理由。上昇/減少15%のスキル玉が店売りされているので、強化は容易。
・弱点はマイナー属性にする【応用】
コロシアムでよく見かける武器は、爆発・蒼焔・氷・虚無。逆に滅多に見ないのは毒・泥。上位ランカーの多くは弱点を泥属性にしています。上手いっすなぁ。

◆ビルド例
~攻撃特化~
 武器:【重厚型】両手剣や槌全般
     【特攻型】FirstAttack武器全般
     【バランス型】★7武器全般、ソードオブリベル、走馬刀
 鎧:龍王鎧、覇王の鎧
 兜:エンシェントジョー、ドラゴニアマスク、大兜
 スキル:攻撃+○○%、攻撃上昇〇〇%、追加攻撃++、先制攻撃、○○ワールド
 ステータス目安:攻撃1200~2000
基本にして王道。しかし防御にリソースを割くことができないので、案外脆い。一撃一殺もしくは先制攻撃による逃げ切りのスタンス。
・ポイント
【重厚型】命中が低めなので、攻撃する際は回避の低いターゲットを選ぶこと。ガードがあれば長期戦も狙えるため、スキル玉での幅だしも可能。
【特攻型】ガード不可なので、1~2撃は素で耐えられるだけのHPと防御を確保すること。メジャー弱点を突ける武器を選ぶのも大事。
【バランス型】中途半端だと効果薄なので、ステータスを上げるときは一点集中すること。ソードオブリベルや走馬刀は対策されやすそう。
・対策
①殺られる前に殺る。先制攻撃可能なキャラが2人いれば集中攻撃で倒し切れる。一発喰らうのは覚悟。
②凍結か麻痺で動きを止める。ガードが高い場合はゴリ押しできないため、まずは一次対処。
③回避orガードで凌ぐ。ただし相手のターゲット指定はランダムのため、運頼み。注目の的も効果的?
④属性耐性でダメージ低減。攻性は斬撃であることが多いので、その鎧を装備すれば多少なりとも効果あり。

~ガード特化~
 武器:【回復型】オメガインパルス、ゴールドインパルス
     【攻撃型】イナビカリ、パドカリーハルバー、炎龍の羽子板、星球全般
 鎧:HPと防御さえ高ければ何でも
 兜:ディッシュヘルム
 スキル:ガード○○上昇、怒りの○○上昇、注目の的、HP+○○%
 ステータス目安:ガード30~60%
嫌がらせビルド№1。1人いると全滅の危険性が大幅低下。受動型上昇スキルで積んで貯めて落とすのが快感だともっぱらの噂。
・ポイント
【回復型】決定力が皆無なのでサポート必須。攻撃の頭数には入れられないので、あくまで判定勝ち要因と割り切ること。
【攻撃型】命中が低いので、やはり回避の低いターゲットを攻撃すること。あとは弱点喰らっても一撃は耐えられるように。
・対策
①放置。ガード上昇や怒り上昇のスキルは自発性がないので、こっちから触れなければ無力。他のキャラを仕留めてから泥仕合、そして判定勝ち狙い。
②凍結で行動不能にする。回避が低いため、攻撃を当てること自体は容易。畳みかければ倒せないこともない。状態異常時防御2倍スキル持ちだと糞厄介。
③回避ガードで凌ぐ。ただし相手のターゲット指定はランダムのため、運頼み。注目の的も効果的?
④ガード貫通攻撃スキル。あれば心強いけど、大抵は①で何とかなるので必須ではない。ガード特化が2人いる相手には必須かも。(たまにいるいる)

~回避特化~
 武器:SAKUYA、七海のレインボウ、短剣全般
 鎧:竜宮の鎧、お月見うさぎの体など
 兜:太陽神の羽根飾り、お月見うさぎの頭など
 スキル:回避上昇〇〇%、回避〇〇%、HPMAX回避3倍、状態異常時回避2倍、初ターン1回回避
 ステータス目安:回避2000~4000
凍結に次ぐロマン派。しかしイベント報酬装備で身を固める必要があり、また立ち回りも難しいので上級者向け。
・ポイント
【回復型】決定力が皆無なのでサポート必須。攻撃の頭数には入れられないので、あくまで判定勝ち要因と割り切ること。
【攻撃型】命中が低いので、やはり回避の低いターゲットを攻撃すること。あとは弱点喰らっても一撃は耐えられるように。
・対策
①放置。ガード特化と同様に単体では決定力がないので、実は人畜無害。
②命中を上げて/下げて攻撃する。命中1000あればそこそこ攻撃あたるはず。
③凍結かドロドロにする。これなら状態異常時回避2倍もなんのその。
④即死狙い。最終手段。(書くの面倒くさくなってきた…)

もうちょっと続く。
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ギャザドラ | 2015/01/14(水) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
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