FC2ブログ
Dept.Heaven EpisodeⅠ
Dept.Heaven EpisodeⅡ
Dept.Heaven EpisodeⅣ
Dept.Heaven EpisodeⅨ
(C)Index Corporation 2011       Developed by STING
Categories
Calendar
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Search
Profile
クレオ・Bechi
昭和生まれの田舎育ち。  東北→北海道→東京在住。 ギャザドラ定位置は150~400位。フレコ209764665。
Counter
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
寒中耐久我慢大会
ヒエラメイアがいるせいか、ジュリオが強制エース。ビートおよび盾役で頑張ってもらう予定なのでフル装備で。そして今回の目玉は、ノックバック効果のあるIIIアクションを使用できる氷葬の十字架。マスタリーを貯めないと習得できないので、とにもかくにも魔法を唱えまくります。cas強化&cap抑制のステゴロ装備で、絶え間なく魔法を放ち続けるられるような体勢を構築です。

ジュリオ Lv19 def40 m.def 0 guard42 cas 0 weight72.7 無属性 スペシャリティNo.I
 レイニーサーベル( 0) バックラー 鉄の甲冑 アームガード 薬草*2
  Iディーンザップ I薬草
ソフィネ Lv31 def 5 m.def 5 guard21 cas50 weight58.3 風属性 スペシャリティNo.III
 氷葬の十字架( 0) 魔導クロノ
  IIドラウンエミット
ローザ Lv31 def20 m.def15 guard20 cas 0 weight62.8 火属性 スペシャリティNo.IV
 ラッキーブルーム(19) 太陽のクローク 耐火ブーツ
  IVテンプトクレスト
ルル Lv31 def 0 m.def15 guard21 cas55 weight86.7 無属性 スペシャリティNo.II
 氷葬の十字架( 0) ラピッドラビット オーバードライヴ
  IIドラウンエミット

SCENE-16北方凍土の戦い 984年 ASGAR/3 AM 9:00 レシオ1.28
16凍土ど
①:ジュリオ aローザ bソフィネ cルル
②:ドレイク*2
③:ウンディーネ*2
④:ブレイカー*2 ソーサレス*2

⑤:ヒエラメイア
あまり高低差の無いマップ&挟撃されてしまうような初期配置であるため、なかなか厳しい戦いです。まずは②のドレイクを無力化し、④の人間たちに狙いを定めます。③のウンディーネは放置です。
またもやグラムでパターンを築きたいところですが、氷葬の十字架ではマスタリーが貯まらないとIVアクションが使えないため、ローザ1人で頑張ってもらいます。まず初めに川縁の拠点を開放したら、続いてグラム(◎1)を設置。ドレイクの行動の直前にスクランブルで割り込み、1マス左へ移動して背中を向けます。そうすると上手い具合にグラムを踏んでくれるので、とりあえずチャーム状態にさせます。チャームにならなかったらリセット。ウンディーンネ2匹がローザを狙って攻撃してきますが、水属性無効のため平気です。もう一匹のドレイクの攻撃は防げませんが(ガード頼み)、川縁に位置取らせることが大事。チャーム状態のドレイクのノックバック攻撃で、水底へGoToHellしてもらうためですね。その後にもう一度グラムを設置し(◎2)、チャーム解消後のドレイクが再度グラムを踏むようにスタンバイ。これでドレイク対策は万全です。
ここまで完全パターン。折を見てヒエラメイアと隣接し、あとは壮絶な魔法の打ち合いが始まります…。
ソフィネとルルは近場の拠点を開放しながらマップ西側の川縁へ。④の人間たちが川へ侵入してくる頃合を先読みして、ただひたすらにIIドラウンエミット。フローズン状態になれば侵攻を一時的に足止めできますが、あまりアテにはなりません。川を超えてやってきそうになったら、ジュリオを前面に立たせて体を張ってもらいましょう。夜になる頃には、ブレイカーのHPもだいぶ減ってきます。夜になるとともにドレイクがチャーム状態を解消し迫ってきますが、仕掛けておいたグラムにまたもや被爆。そこでようやくローザはコレットと交代し、Iバスターキャストでトドメに入ります。ドレイクがチャーム状態になっていれば放置、なっていなければブレイカーとともに一気に仕留めましょう。クリアしたときにはドレイクがチャーム状態で、ブレイカーだけでなく不要に歩み寄ってきてIIドラウンエミットに巻き込まれまくっていたウンディーネ一体も倒すことができました。ソーサレスは魔法防御が高くダメージが通りにくいので、Iバスターキャストにビートを組み合わせて倒します。あと一撃というところで現在時刻を確認してみたらギリギリ三ツ星を逃してしまうような時間だったので、ここは素直に諦めて稼ぎに入ります。
ソフィネとルルは飛行移動で川を縦断し、クリスタルに向けてIIドラウンエミットを照射。我に返って襲い掛かってくるドレイクも巻き込みつつ、クリスタルを荒稼ぎ。ジュリオとコレットでソーサレスとウンディーネを適当にやり過ごします。クリスタルを破壊する頃に丁度めでたくルルがIIIアストラルレクターを習得できたので、散らばったクリスタルを回収しつつ、コレットのIバスターキャストでソーサレスにトドメを刺して勝利目標達成。

ClearTime 9:44 + 1day ★ 金貨+59280枚 アクアの法衣
入手アイテムは、バイキングヘルム・ディフェンダー・アイシクルロッド。宝箱はスルーしました。水のクリスタルをたっぷり65個も入手できたので、さっそく氷葬の十字架を強化しまくります。やり直し回数は8回くらいと、やや多め。思わぬところでビートを繋げられて戦死したり、救出し忘れたヒエラメイアが深淵ノックバックを喰らったり、川中で魔法を詠唱していたウィッチたちが流されて溺死したりと、予想以上にてこずりました。

~攻略のポイント~
・ソーサレスのIIIラッドピラー(サイレント付与)に注意。かわしましょう。
・万が一サイレント状態になっても、Iアクションであれば使用可能なのは忘れずに。
・ジュリオがヒエラメイアに隣接したあとは、ヒエラメイアが撤退しても敗北になりません。放置でいいです。
・撤退後に出現するアイテム袋は回収可能なので、秘石のアンクレットが欲しいときは殺ってもいいかも。
・川に流されるタイミングがよく分からないので、川中には長居はしないように。


~感想~
・魔法防御の高い敵には倒すのに時間がかかるという、新たな難点が判明しました。
・その辺はIIIアクションのノックバック効果でゴリ押しする予定です。
・ヒエラメイアが1人でフラフラ敵に近づいていって倒されやがったときは切れかけました。
・ラピッドラビットやサバトなどのcas上昇アイテムは、capも大きいのが困りものです。うーん。


~本日のMVP~
みんなが疲弊した頃に颯爽と現れてバッタバッタと敵をなぎ倒していった美味しいトコ取りのコレット!! Iアクション使いは伊達じゃありません。
スポンサーサイト
\えへへへへへぇ/ | 2013/01/02(水) 03:04 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。