FC2ブログ
Dept.Heaven EpisodeⅠ
Dept.Heaven EpisodeⅡ
Dept.Heaven EpisodeⅣ
Dept.Heaven EpisodeⅨ
(C)Index Corporation 2011       Developed by STING
Categories
Calendar
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Search
Profile
クレオ・Bechi
昭和生まれの田舎育ち。  東北→北海道→東京在住。 ギャザドラ定位置は150~400位。フレコ209764665。
Counter
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ドレイク好みのえへぇたち
パウロは太陽のクローク装備で厄介なウンディーネの攻撃を引き受けます。合間を見て突撃ラッパ…と思ったら、ラッパを装備すると属性がからに変わってしまいウンディーネの補足から外れてしまったので、今回も未使用。出撃人数が少なく敵の攻撃も激しいので、タクティクスゲージをフル活用するためにTac.1のアホすけ3人組はベンチで待機です。魔導クロノの初お披露目ですが、全体的に装備はマンネリ化ですね。Capを極力抑えてスピード重視の編成ですが、ソフィネとローザは途中で装備変更する予定です。めでたくノワールのマスタリーが50となったコレットは、今回も揺ぎ無いダメージソースです。

パウロ Lv20 def30 m.def15 guard33 weight89.5 火属性 スペシャリティNo.IV
 魔女ローラの書( 2) 太陽のクローク 発破軍手 修羅の甲懸 薬草*2
  IIIクリスクロス I薬草
コレット Lv31 def15 m.def 5 guard18 weight75.0 無属性 スペシャリティNo.I
 ノワール+5(50) インテリリボン セーフティブーツ 薬草*2
  Iバスターキャスト IVノクタンクレスト
ソフィネ Lv31 def10 m.def 0 guard15 weight45.4 無属性 スペシャリティNo.III
 ラッキーブルーム( 0) 耐火ブーツ
  IVテンプトクレスト
ローザ Lv40 def30 m.def30 guard15 weight76.7 無属性 スペシャリティNo.IV
 ラッキーブルーム(17) ラヴリーワンピ とんがり帽子 魔導クロノ セーフティブーツ
  IVテンプトクレスト

SCENE-14滅びの砂漠遭遇戦 984年 AUDBLA/16 PM16:30 レシオ1.26
14砂漠
①:パウロ aローザ bコレット cソフィネ
②:ブレイカー
③:ドレイク*2 トリックスター
④:トリックスター ウィッチ ハルピュイア
⑤:ウンディーネ

⑥:宝箱(オーバードライヴ)
今後のウィッチ雇用と新アイテム購入に向けて金貨の補充を図りたいところですが、ハルピュイアとドレイクからはアイテムを入手できない(換金できない)のが困りもの。のんびりオブジェクトを壊している余裕もなさそうなので、三ツ星を逃さない程度に適度にモンスターを狩りながら倒していきます。
いつものように開幕グラムのパターンを組もうと思ったら、バトル開始後すぐに夜へと移行してしまうため、グラムをセットするのに一苦労。マップ上部の崖は高低差がありウィッチの飛行移動が活かせそうに思えますが、崖の上も下も適度に敵が配備されているので、イマイチ旨みがありません。自軍初期配置の①付近を戦略拠点として、近寄ってきた敵を迎撃する作戦にしました。
まずは、えへぇ3人のグラム祭り。スクランブルを利用して夜になる前に全員で仕掛けますが、設置場所および設置後の向きにそれぞれ一工夫を。ローザは宝箱の2マス下にグラムを設置後、西(←)へ背を向けます。②のブレイカーは崖から降りてきてIIアクション(横薙ぎ)を行ってくるのですが、ここで宝箱にも攻撃してもらいましょう。もしローザがブレイカー側を向いていると、ガード率の都合上うまく宝箱を攻撃範囲に捉えてくれないのです。コレットは湖縁の拠点にグラム設置。グラム設置は詠唱と違って拠点開放できるのがいいところ。ソフィネはパウロの目の前にグラム設置後、パウロと向き合います。のちにドレイクが侵攻してくるときにコレットが仕掛けたグラムを踏ませるため、ガード率の低い背面に移動させるための配慮です。そして夜へ。ドレイクの攻撃を避けるのと、グラム発動後に速やかに装備変更を行うため、ローザは初期位置の背後にある拠点を解放。同じくコレットも移動させてブレイカーにIバスターキャスト。その後、ドレイク2体が上手い具合にグラムを踏んでくれます。最後のグラムの発動を待つソフィネは、ブレイカーの背後に回ってビートの応援に懸けつけます。折を見てパウロは180度の方向転換、ドレイクを背後に誘い込み、見事グラムが発動。
ここまで大体パターン。敵ウィッチ&トリックスターがグラムやピットを仕掛けるか否かで侵攻速度が変わったり、IVテンプトクレストのチャーム効果が発動したりしなかったりと、微妙に誤差は生じます。クリアできたときは、ドレイクが2体ともチャームかつ敵の侵攻が遅いという最良パターンでした。
厄介なドレイクがどちらも無力化できたので、とりあえずはブレイカーとハルピュイアを倒します。ローザはアップルツリーに持ち替えてIIアクションで宝箱とブレイカーを狙い、ソフィネはノワールに持ち替えてコレットとともに単発攻撃。敵にアイテムを奪われるのだけが怖いので、安易にトドメをささず、アクトシーケンスを注視しながら頃合を見計らって倒していきます。トリックスターのIIIアクション(隣接8マスから1体選出)が高ダメージ&ポイズン付与と極悪のため、1人でフラっと戦線を離れずにターゲットを絞り込ませないようにし、あわよくば同士討ちや宝箱への攻撃を期待します。敵ウィッチは崖の上からIIパイロエミットをかましてくるので、適当に避けておきましょう。ブレイカーとハルピュイアが戦線離脱する一方でドレイクたちがいい感じにトリックスターたちを嬲ってくれていたので、今度は一緒になってトリスタを倒していきます。トリスタ2人とドレイク1体を始末したあたりで三ツ星制限時間が見え始めたため、最後に一人ぼっちの敵ウィッチを一斉攻撃。瀕死でうずくまっているドレイクを残して颯爽と崖の上へと飛行移動、BEAT!! BEAAT!!でボコボコにさしあげて勝利目標達成すっかり空気のウンディーネは、最初から最後までパウロといちゃついていました。

ClearTime 00:00 + 1day ★★★ 金貨+41097枚 キキーモラ
入手アイテムは、キルブレード・ガラスの靴・スコーピオテール、そして宝箱からオーバードライヴ。上手くいきすぎだと思っています。ドレイク2体チャームを初めとして、運頼みのトリスタのIIIアクションは一度も来ず。やり直し回数は3回で、パウロに愛想をつかしたのかウンディーネが弱ったコレットを狙い攻撃+ビート&忘れた頃に飛んでくる敵ウィッチのIIパイロエミットを喰らい焼死ターンが回ってくる直前に我へと返ったドレイクから頭突きを喰らってローザが深淵ノックバックなど、相変わらずネタに事欠きません。

~攻略のポイント~
パターンを組むときは途中で初期装備を変えないこと。属性やDefが変わると敵の行動も変わります。
・どの敵もバーニングになり難いようなので、IIアクションはキキーモラでなくアップルツリーがおススメ。
スタン状態になると、設置したグラムが消える? 詳しくは確認できなかったけど、そんな感じの事態が発生。
・出撃人数が少ないとWT管理も必要。Defを高めて予ダメを減らすか、Capを減らしてWTを減らすか、どっちがいいかしら。


~感想~
・魔導クロノ様様。CastTime8でIIアクション発動はすごいぞ! Capも低いし言うことなし!
・バーニングを期待できないIIアクションは存在価値がガクンと低下。サクリファイスも悪くないんだけどね…。
・早く突撃ラッパ無双したい。っていうか無双できるほど使い勝手いいんだろうか。
・ギルドのウィッチは雇用金がべらぼうに高いので節約必死。こりゃヴィーニャの雇用は無理だな。
・というわけで、ヴァレリィLOVEのコレットの対抗馬となる、ナタリアLOVE(と脳内保管)のウィッチを雇用します。


~本日のMVP~
えーっと。みんながみんな務めを果たして頑張ったしなぁ。あ、それじゃあパウロで。若い女子と戯れられて、爺も本望でしょう。
スポンサーサイト
\えへへへへへぇ/ | 2012/12/28(金) 21:03 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。