Dept.Heaven EpisodeⅠ
Dept.Heaven EpisodeⅡ
Dept.Heaven EpisodeⅣ
Dept.Heaven EpisodeⅨ
(C)Index Corporation 2011       Developed by STING
Categories
Calendar
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Search
Profile
クレオ・Bechi
昭和生まれの田舎育ち。  東北→北海道→東京在住。 ギャザドラ定位置は150~400位。フレコ209764665。
Counter
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ナレーション「トレジャー…ハンター?
~エピローグ~
聖魔セトラを断罪してヘクターの野望を阻止し、ついでに宝箱を開けない制限プレイも何とか達成したエクセルと精霊たち。エクセルはリヴィエラに残り、ルゥリとともにトレジャーハンターとなって、遺跡や森を駆け巡っていた。

ルゥリ「エクセルーーー!
     こっちだよ、こっち!
     お宝はこっちにあるって

エクセル「ルゥリ、気をつけろッ
       宝箱は開けるなよ!

ルゥリ「大丈夫、大丈夫(パカッ)
エクセル「おいおいおいおい何が大丈夫だよちょっと待てよ!!
       この制限プレイの趣旨分かってんのォーーー!?


というオチで制限プレイ終了です。つーか宝箱を開けるのを頑なに拒むエクセルはルゥリに好かれる要素ないですよね。2人でトレジャーハンターやってけるんだろうか。プレイ当時はこのエピローグのこと全く忘れていてホント偶然の出来事です。更にこの後のことを言えば、クリアした直後にワンダースワン本体をゴチッと床に落としてしまって、綺麗さっぱりセーブデータが消えました。これだからワンダースワンは困るよね!

~まとめ(原文ママ)~
予想はしてたけど、実際簡単だった。制限により入手不可能になるアイテムは実は少ないので、バトルはキツくない。ただ、Sランク武器入手のため、バトルは丁寧に臨むので、ふだん考えなしに戦うよりも戦略たてるのが上手くなれるか。終始フラッグに頼ってしまった感はあるが、まあやりこみ初めてということで、けっこうラクした。
また今回、補助アイテムのスキルアップはしなかった。ていうか忘れてた。(めんどくさいかった)オーブ系でがんばればHPのそこ上げができたが…。実際やる必要がない程、やりこみはカンタンだったってころか。

宝箱の総数 … 64
開けてしまった宝箱の数 … 3 いや2か

~宝箱を開けないことで入手不可能となったアイテム~
Chapter.1 追憶のアルバム
Chapter.2 オーガニウム (アイテム図鑑)
Chapter.3 オーガブレード
Chapter.4 黄金の鍵 聖杯
Chapter.5 サンダーチェイン 聖水
Chapter.6 精霊剣ゼファーレ スパイラルアーク 妖精キキ
Chapter.7 
オーガニウムがないとオーガブレード入手できないと思ったら、普通にランダム宝箱から入手できるのね。それとプレイ当時はソアラからサンダーチェインを貰えることを知らなかったので、てっきり入手不可かと勘違いしていました。さて、これを見て思うのは入手できなくなるアイテムって実は意外と少ないということ。メイン武器の主な入手源はランダム宝箱となりますが、それ以外にもイベントやSランクドロップなどの入手先があるワケです。ランダムじゃないぶん、エネミードロップの方が狙って確実に入手できることに気がつけたのは、この制限プレイでの収穫でした。
そういえば、精霊剣ゼファーレとスパイラルアークはランダム宝箱ではなく、それ単品で入手できるイベントなり宝箱になってるんですね。信頼度が条件になってるとはいえ、サンダーチェインもイベントで入手できます。となると、入手がランダム要素(運要素)に左右されるアイテムって実は1つもないということに。あれ、これ新しい発見じゃね? この辺りも狙ってデザインされたんでしょうかね。「ランダム宝箱で中身が重複とかマジないわー」とかブーブー言ってる人、自分の不運を呪う前にSランクで敵を倒しましょう。

とかそんな感じで、昔のプレイメモを掘り起こしての制限プレイ記事はこれにて終了。制限プレイの導入としてオススメの難易度なので、さぁみんなでレッツトライ。
スポンサーサイト
宝箱を全力でスルー | 2012/11/30(金) 23:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。