Dept.Heaven EpisodeⅠ
Dept.Heaven EpisodeⅡ
Dept.Heaven EpisodeⅣ
Dept.Heaven EpisodeⅨ
(C)Index Corporation 2011       Developed by STING
Categories
Calendar
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Search
Profile
クレオ・Bechi
昭和生まれの田舎育ち。  東北→北海道→東京在住。 ギャザドラ定位置は150~400位。フレコ209764665。
Counter
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
デス様はやっぱりデス様だった
~Chapter.5開始時アイテム~
神剣エクセリオン・アイアンソード・レイピア・ロングボウ・雷迅の弓・フランヴェルジェ・白銀のレイピア・ルビースタッフ・月光の杖・サンダーブレード・エストック・エルフィンボウ・イリアの白き弓・聖水・パン
フィアとルゥリの家ではパンをくすねておきます。クリスタルティアを回収し槍と共にカピへ託したら、空いたアイテム枠で聖水をGETです。コウモリの翼をナナに渡してHPアップするのも忘れずに。

前回前々回と似たような感じですが、このパンが思った以上のクセモノになってしまうのでした。
スキルアップできるのは、聖水・腐った肉・カビカビのパン・ルビースタッフ・月光の杖・火竜のロッド・サンダーチェイン・魔爪イーヴンゼム・隠者ゲルテの書・漆黒の大鎌・クリスタルランス・飛竜の翼・クレスタ4種・オーブ4種。今回からは、杖も全てスキルアップしていきます。後半になるにつれてスキルアップの回数も増えてきて、段々と攻略が楽になってくるかと思いきや、そんなことはありません。まず第一に、神剣を含めて11種類の剣・刺突剣・弓がスキルアップできないままアイテム欄を圧迫、さらにはボス直前まで居座り続けるパンのせいで、アイテムのやりくりが非常に困難。自由に使えるアイテムは1つや2つであることがザラです。そして何より、練習バトルで狙い通りのドロップができない練習バトルでオーブ4つを回収するためには後列のウィッチを先に倒す必要があるのですが、後列を攻撃する手段に乏しく、弓を使おうにもスキルアップしてしまうため、にっちもさっちも行かない状況に。これらの難関も、今まで培ってきたリヴィエラの知識をフル活用して乗り切ります。

~戦闘ピックアップ~
◆練習バトル/白き台地に棲む飛竜 →後列のナーガ系から飛竜の翼(後列の敵をVANISH)を回収します。続くエレメントユーザーとの練習バトルで後列のウィッチを倒すためです。前列のゴリラはSTRが高くダメージが通り難いですが、エクセリオンでチマチマ削って倒します。残った飛竜にはディザレスタ。
◆練習バトル/エレメントユーザー →飛竜の翼でウィッチを消し飛ばしたら、前列のエレメントが属性チェンジするのを待ってからトドメをさします。神聖属性のエレメントはエクセリオンが効かないので、他の属性の武器(サンダーチェインとか)を入手したときに改めて倒します。
◆5-5と5-6の敵 →Chapter.5の敵のほとんどは神聖属性が弱点。しかし、いつもなら大活躍の破邪の霊剣はボス戦で使いたいので、他の武器で乗りきります。雷撃属性が弱点の敵が多いっぽいので、サンダーチェインや隠者ゲルテの書をメイン武器とします。シエラの隠者ゲルテの書Lv2OSが高威力&必中ガード無効でオトクです。トドメはエクセルのディザレスタで。
◆5-6隠者ゲルテ ◆5-7薄闇より出でし者 ◆5-9邪悪なる意思 →クレスタを落とすエレメントが出現します。これらの敵はChapter.6の練習バトルで戦うことができなく、これ以降はクレスタの入手機会がないため、それぞれ異なる属性のときに倒すことでクレスタを入手します。3つしか手に入らないので、残り1つは5-1のランダム宝箱から入手します。Sランクで倒してしまうとクレスタではなくヴェスパをドロップしてしまうので、Aランク以下で倒すべし。
◆5-5剣聖ミゼール →エクセリオンとサンダーチェインで。Sランク取れなかったらリセット。天使剣ロージアはボス戦で使います。真・斬鉄剣はいらない。
◆5-9ドラゴンゾンビ →神聖属性以外は効果が薄いので、弱点を突いて一気に畳み掛けます。シエラとフィアの天使剣ロージアを主力にして、エクセルはエクセリオンで攻撃。残りHPが1600辺りになったらディザレスタ。間違ってもスキルアップさせないようにだけ注意。
◆5-8デス →基本的にはドラゴンゾンビ戦と同様。前列のエレメントを排除したら、セレネとフィアが破邪の霊剣と天使剣ロージアで、エクセルはエクセリオンで攻撃。天使剣の耐久度がなくなりそうなら、セレネに優先させて使わせること。デスがモードチェンジするとダメージが通りにくくなりますが、構わず攻撃。残りHP800くらいになったらディザレスタ。規定タイムにだいぶ余裕があったので、意外と余裕でした。

~攻略ピックアップ~
・5-1のランダム宝箱にはクレスタが入っています。ここは光のクレスタを狙いましょう。所持アイテムの都合上、神聖属性のエレメントを倒すのは難しいので。
・特に前半においては、使える武器も少なく敵も強いので苦戦しがち。練習バトルで入手できる飛竜の翼を有効活用して、敵を目減りさせてくのがラクです。
・ソアラから貰える聖キリエの書はいらないので、イベントアイテム3つはお好みで入手。
・5-9ドラゴンゾンビ戦の直前はブルースティングやクレスタを入手する必要があるのですが、天使剣ロージアを所持している場合、アイテム欄に一切の空きがなくなります(スキルアップした武器を1つも持つことができない)。従って、ドラゴンゾンビ戦は破邪の霊剣が使えません。でもなんとか倒せるから大丈夫。
・そういうわけで基本的に、新しい武器を入手したらすぐスキルアップ→次の新しい武器を入手したら交換がお決まりの流れとなります。
・5-8のランダム宝箱では破邪の霊剣を入手しましょう。それ以外の武器については、5-9に行く前に全てスキルアップを済ませておく必要があります。
・5-8ではパンのほかに、練習バトルで入手できる獣肉も腐らせること

~ボス直前アイテム~
神剣エクセリオン・アイアンソード・レイピア・ロングボウ・雷迅の弓・フランヴェルジェ・白銀のレイピア・サンダーブレード・エストック・エルフィンボウ・イリアの白き弓・破邪の霊剣・ブルースティング・天使剣ロージア・あとなにか
・青文字は前Chapterから引き継いでいるアイテム
・黄文字はエレンディアでのアイテム入手で交換廃棄する予定のアイテム
スポンサーサイト
MAXHP限界チャレンジ | 2012/10/27(土) 22:46 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。