Dept.Heaven EpisodeⅠ
Dept.Heaven EpisodeⅡ
Dept.Heaven EpisodeⅣ
Dept.Heaven EpisodeⅨ
(C)Index Corporation 2011       Developed by STING
Categories
Calendar
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Search
Profile
クレオ・Bechi
昭和生まれの田舎育ち。  東北→北海道→東京在住。 ギャザドラ定位置は150~400位。フレコ209764665。
Counter
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
神爪ブラッドファング
~Chapter.4開始時アイテム~
神剣エクセリオン・アイアンソード・レイピア・ロングボウ・魔槍イグニスタフ・魔女ローラの書・雷迅の弓・アイスジャベリン・フランヴェルジェ・白銀のレイピア・ルビースタッフ・いばらのムチ・賢者ナナイの書・聖者の槍・月光の杖
入手アイテムは2つだけ。琥珀蝶は忘れずに放逐しておきましょう。

持ち越す武器が多くなりアイテム欄の圧迫が顕著に。自由に使える(オーバースキルの使える)アイテムが少なくなるので、新しいアイテムを手に入れる順番や取捨選択がカギになってきます。
Chapter.4以降では、大鎌・槍・ムチ・爪・魔道書がスキルアップ可能です。逆に言えば、剣・刺突剣・弓・杖はいまだ一切のスキルアップができません。具体的には、聖者の槍・魔槍イグニスタフ・アイスジャベリン・ブラッドファング・バーニングサン・いばらのムチ・フレイムウィップ・魔女ローラの書・賢者ナナイの書・バナナンの実。エクセル・フィア・シエラあたりは本当に火力不足で、弱点を突いてようやく並みのダメージを与えられる、といったところ。今回もほとんどの戦闘において、セレネとフィアに頑張ってもらいます。タロットや斬鉄剣などの特殊アイテムを入手できるので、戦闘では惜しみなく使っていきましょう。ボス戦はSランクで倒すという余計な追加ルールのために予想外の苦労を強いられたけど、リヴィエラのシステム奥深くまでつっこんで戦略を立てるという今までにない楽しみ方ができたので、これぞ制限プレイの醍醐味と言った感じで大変よろしいです。

~戦闘ピックアップ~
◆4-3スナイパー部隊 →弱点らしい弱点がない難しい敵なので、開幕タロットで削ってから即効撃破です。1~4Hitだったらリセットしましょう。また、戦闘の直後にエルフィンボウが入手できるので、ここはAランク以下で倒してアーバレストをドロップさせます。
◆4-3銀鈴の風 →エクセルはエルフィンボウ、ルゥリはアーバレスト、セレネはバーニングサンでそれぞれ単発攻撃。レイジレートがMAXになりそうだったら、投げつけるでミス狙い。飛ばされるとターンが嵩んで4-9に行けなくなる恐れがあるので、チマチマいきます。トドメはディザレスタかSフレイバード。
◆4-4蒼きフール →フールのMAX技は暗黒属性の武器攻撃なので、エクセルやセレネならば余裕で耐えられます。バーニングサンのSフレイバードが火炎属性&○HUMANとフールに対して効果大なので、ラクラク撃破。
◆4-6紅きワイズ →超強敵です。理由は2つ。この時点で自由に使えるアイテムが2枠しかなく、手数がかなり限定されます。火炎耐性が高いのでバーニングサンのLv3オーバースキルも効果薄、斬鉄剣を使おうにもワイズに当てる前にフィアが沈みます(しかも大したダメージ与えられない)。そしてもう1つ、ワイズのMAX技を受けたらルゥリ以外は問答無用で即死。最低でも2回はMAX技を喰らってしまうので、戦略通りのターゲットにならなかったらアウト。
そんなワケでパターン。エクセルのスラッシュ&セレネのブラッドファングの攻撃2回ずつで、前列のピュラリスを撃破。ブラッドファング3Hitのうち1度でもミスが出るとHPを削りきれず倒せません。その間、ルゥリはイリアの白き弓でワイズを攻撃。ピュラリスを倒した後のワイズのMAX技がルゥリに当たったら、ルゥリはブラッドファングのLv2オーバースキル(REVENGE効果)、エクセルはサンダーブレード、セレネはブラッドファングで攻撃。ワイズの二度目のMAX技がルゥリ以外に当たってそのキャラ死亡、そしてトドメのLv2オーバースキル。めでたくSランク。
スラッシュは必中なのでともかく、まずはセレネのブラッドファング3Hit×2を全発当てること、そしてワイズのMAX技が狙い通りにターゲットされる確率1/3*2/3=2/9を乗り越えて、それで初めてSランク。ひどい。
◆4-8アークエンジェル →もっと超強敵です。通常ならばイリアの白き弓で楽勝の全裸様も、今回はブラッドファングLv2オーバースキルで倒さなければなりません。とりあえずルゥリ以外即死確定のMAX技を切り抜けて倒してみたら、クリアタイムが足らずにあえなくAランクだったので、今回もまた全攻撃必中前提なおかつ敵の攻撃すら全攻撃必中前提という無謀な作戦を立てました。
フォーメーションは1-2でセレネがトップ。アイテムは、イリアの白き弓・エルフィンボウ・ブラッドファング・あと何か。以下、完全パターン。ルゥリ①/イリアの白き弓NS→エクセル①/イリアの白き弓NS→セレネ①/ブラッドファングNS→全裸様①/ノーマル技(近くの敵狙い)でセレネにダメージ→ルゥリ②/イリアの白き弓NS→エクセル②/イリアの白き弓NS&ポジションチェンジでルゥリを単独前列に→全裸様②/レイジ技(前列の敵狙い)でルゥリにダメージセレネ②/ブラッドファングLv2OS→ルゥリ③/イリアの白き弓NS→エクセル③/エルフィンボウNS→セレネ③/ブラッドファングLv2OS全裸様③/MAX技でルゥリ以外死亡ルゥリ④/ブラッドファングLv2OSで〆Sランク。
ブラッドファングLv2OSのREVENGE効果を最大限に活用するため、特定キャラが被ダメージするようポジションを調整しています。また、エクセルがイリアの白き弓をスキルアップしないよう、途中でエルフィンボウに持ち替えています。一見すると戦略自体は割とスマートですね。そんなワケがあるかい、大変なのはランダムで変動する戦闘開始時の各キャラのWTの調整です。実は上記のパターン、少しでも各キャラの行動順が前後すると瓦解します。もしセレネ2回目の行動が全裸様2回目の行動より早いと、レイジ技でなくMAX技となってしまい瓦解、もしルゥリ4回目の行動が全裸様3回目の行動より早かった場合、オーバードライブゲージが足らなくてOSが発動できず瓦解。上記パターンの理想の行動順が実現するためには、戦闘開始時のWTが、ルゥリと全裸様の差が限りなく近い&セレネと全裸様の差が大きい必要があります。2-1フォーメーションではない理由は、セレネやルゥリの行動後のWTゲージを減少させないようにして、全裸様の行動順を相対的に早めるためです。
戦闘開始時点でSランク獲得の可否が決まってしまうので、ボス戦の直前でセーブをし、リセットするたびにボタンを無造作に押して乱数調整しながら(内部的な仕組みは全く分からないけど)、その都度その都度WTを変えつつ、ひたすら頑張るのです。

~攻略ピックアップ~
・4-1では開始早々に練習バトルをすませておくこと。使いそうにないアイテムは捨てるべし。
・4-3の体重イベントは誰を選んでもいいです。アイテムはどうせ捨てるので。
・ランダム宝箱は、どの宝箱で何が入手できるのかを攻略本等で把握して、取りこぼしのないように注意します。バーニングサンを早めに入手すると戦闘がラクになります。フレイムウィップはあまり使えないので、スキルアップしたらすぐに捨てても構いません。
・4-4では軍神レオとマナウィスプによるパワーアップは忘れずに。
4-5では白銀鉱石を絶対に入手しないこと!! カピのイベントにおいて、クリスタルティアの譲渡よりも白銀鉱石の譲渡が優先されてしまうため、せっかく保存している剣or刺突剣が没収されてしまいます。これに気づかずに泣く泣く一度やり直したので間違いありません。
・4-5のコウモリ君は、例によって撃破して翼を回収です。
・4-6のゴーレムは面倒なので消去してOKです。聖杯の回収だけ忘れずに。
・全裸様で使う予定だった斬鉄剣がまるで役立たずだったので、代わりにアーバレストを持っておくのもアリかもしれない。もしかしたら、全裸様Sランクがやりやすくなるかも?

~ボス直前アイテム~
神剣エクセリオン・アイアンソード・レイピア・ロングボウ・雷迅の弓・フランヴェルジェ・白銀のレイピア・ルビースタッフ・月光の杖・サンダーブレード・エストック・エルフィンボウ・イリアの白き弓・聖者の槍(済)・ブラッドファング(済)
・青文字は前Chapterから引き継いでいるアイテム
・黄文字はエレンディアでのアイテム入手で交換廃棄する予定のアイテム
スポンサーサイト
MAXHP限界チャレンジ | 2012/10/26(金) 19:02 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。