Dept.Heaven EpisodeⅠ
Dept.Heaven EpisodeⅡ
Dept.Heaven EpisodeⅣ
Dept.Heaven EpisodeⅨ
(C)Index Corporation 2011       Developed by STING
Categories
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Search
Profile
クレオ・Bechi
昭和生まれの田舎育ち。  東北→北海道→東京在住。 ギャザドラ定位置は150~400位。フレコ209764665。
Counter

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
mp3だけど
ヘヴンズゲート
水没都市テティス

部屋の物品整理をしていたら、むかーし使っていたケータイを発見。機種はNTTdocomoのSH251iS、作曲機能付のシャープ製のガラケーです(当時はガラケーなんて言葉なかったけど)。そーいやスティングのBGMとか自作してたなァと思い出し、曲リストを見返してみたら2つだけありました。ので、せっかくだからマイク録音してみました(イヤホン端子は壊れていた)(ついでに言うとディスプレイも壊れていて画面が映らなかったけどボタン操作の順番は体が覚えていたので再生は余裕でした)
ようやく写メ機能が標準搭載されるようになった約10年前の化石のようなケータイですが、作曲機能はやけに充実していたことを覚えています。音色も豊富で、普通に128種類ぐらい搭載されていたような。ドラム・パーカッションも完備、さらに10トラックまで作成可能と、当時のそんじょそこらの作曲ツールを上回っているとかいないとか。少なくともWS音源よりは作曲の幅が広そうです。
とは言え、やはり打ち込みには相応の手間がかかるので、肝心の作曲はと言えばサビを中心とした編成になっていますね。ほぼ耳コピですが、聞き取れないフレーズは適当にごまかしつつ、オリジナルのメロディを紛れ込ませていたり。当時はサントラも未発売だったからか、自作に躍起になっていた懐かしい思い出があります。

ちなみに作曲可能数は最大30なのですが、見事に30全部が登録されていました。他のゲームのBGMだったり、当時のマイブームの歌だったり、オリジナルだったりと色々あるので、機会があれば晒して曝してみましょうか。
Midi | 2013/03/28(木) 23:31 | Trackback:(0) | Comments:(0)
らぐ☆なす
らぐうぇる

タイトルBGMに次ぐ、9thのテーマ曲その2。…を投げやりにアレンジした曲。激しいバトル曲でも悲しいイベント曲でもアレンジの利くメロディって素晴らしいね。
Midi | 2011/11/09(水) 22:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)
へい☆おん
平穏

グングニルで4番目くらいに好きな曲。採譜は適当。グングニルは結局NORMAL・ADVANCEで1回ずつプレイしたっきりだったので、縛りプレイも兼ねてちょっと特別企画を思案中…。5
Midi | 2011/11/03(木) 21:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
キラーフレーズ?キーフレーズ?
ピエールをやっつけろ!エリーゼ「光栄に思うんだな」

現時点で聴くことのできる楽曲の中で一番好きなメロディ。「勇壮」「攻勢」「好機」みたいな単語を連想するBGMです。オーケストラ調のアツいBGMといえばユグドラの王国軍進撃/攻城戦バトル・オン・ザ・レクイエムが思い浮かびますが、これらの曲は戦う相手とのドラマや戦争の動乱を表現(したと個人的に思ってる)しているのに対して、このグングニルの曲は相手なんかお構いないしにドンドン突き進めーッ!みたいな快活で力強い印象を受けました。20

本日のくじびきは…2315点。そんなに落ち込まないで。ケーキ食べて元気出せ。
「王国軍」の打ち損じで「横行軍」ってタイプミスした。あながち間違いでもなかった。
Midi | 2011/04/19(火) 21:16 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Midi編集はDOMINOが便利だよ
前回から日が経つも、なんかムラムラが治まらないので勢いで作った。

夜闇の騎士達 マリア「お料理もいいけど作曲も楽しいわ。いろいろなことにチャレンジしてみたいと思う…。」
楽譜1

編集細工一切無しの音量統一。例によって採譜はノリ任せ。今更だけど、伴奏はかく語りき…を参考にした方が良かったかもしれない。タイトル曲だと低音すぎて上手く聞き取れないものね。
タイトル曲のナイツ・イン・ザ・ナイトメアはシリーズ代表的なピアノ曲だという認識があるけど、もちろんピアノ以外の楽器が使用されているから、ピアノの音色のみで表現しようとすると違和感ががが(技術不足は置いといて)。実際に鍵盤叩いてみたら意外と弾けないこともないので、さぁさみんなでレッツトライ!20

本日のくじびきは…7382点。結構いいかも。失せものが見つかるかも?ご近所さんからラッキーな情報が。
記事作ってて著作権のことが気になったけど、自己判断でやりくりしていくことにします。
Midi | 2010/06/25(金) 21:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
