Dept.Heaven EpisodeⅠ
Dept.Heaven EpisodeⅡ
Dept.Heaven EpisodeⅣ
Dept.Heaven EpisodeⅨ
(C)Index Corporation 2011       Developed by STING
Categories
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Search
Profile
クレオ・Bechi
昭和生まれの田舎育ち。  東北→北海道→東京在住。 ギャザドラ定位置は150~400位。フレコ209764665。
Counter

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ナレーション「トレジャー…ハンター?
~エピローグ~
聖魔セトラを断罪してヘクターの野望を阻止し、ついでに宝箱を開けない制限プレイも何とか達成したエクセルと精霊たち。エクセルはリヴィエラに残り、ルゥリとともにトレジャーハンターとなって、遺跡や森を駆け巡っていた。

ルゥリ「エクセルーーー!
     こっちだよ、こっち!
     お宝はこっちにあるって

エクセル「ルゥリ、気をつけろッ
       宝箱は開けるなよ!

ルゥリ「大丈夫、大丈夫(パカッ)
エクセル「おいおいおいおい何が大丈夫だよちょっと待てよ!!
       この制限プレイの趣旨分かってんのォーーー!?


というオチで制限プレイ終了です。つーか宝箱を開けるのを頑なに拒むエクセルはルゥリに好かれる要素ないですよね。2人でトレジャーハンターやってけるんだろうか。プレイ当時はこのエピローグのこと全く忘れていてホント偶然の出来事です。更にこの後のことを言えば、クリアした直後にワンダースワン本体をゴチッと床に落としてしまって、綺麗さっぱりセーブデータが消えました。これだからワンダースワンは困るよね!
続きを読む
宝箱を全力でスルー | 2012/11/30(金) 23:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヘクター「融合しない方が強いとかもうね
◆Chapter.7
いよいよクライマックス。とは言え宝箱の数は少なく、宝箱の中身も敵から回収できるので、そんな難しくなさそう。

・7-1 宝箱の数 1 トータル数60
ランダム宝箱が1つ。スルー。
・7-2 宝箱の数 1 トータル数61
最初のバトルで上手くバクダン回収できました。ので、続くバトルでは黒猫のピアス→戦妖精ユーシズの黄金コンボで抹殺。ランダム宝箱はスルー。
・7-3 宝箱の数 1 トータル数62
幻獣の爪レイテの耐久度が減ってきたので、エネミードロップで補充。バクダン使って7-9へ。ランダム宝箱はスルー。
・7-9 宝箱の数 1 トータル数63
ヘルカーサからは天使剣ロージア*10を回収、ディアナサーヴァントからディアナの星弓*15を回収。星弓はすでに所持していたので、Sランク撃破をやめてトライシューターをGETした方がよかったかも。最奥部にある天使剣ロージア*50の入った宝箱をしっかりと拝んで、そのまま帰る。何しに来たんだよ。
・7-4 宝箱の数 1 トータル数64
ヘルカーサからふたたび天使剣ロージア*10をゲット。さっきのと合わせて*20もあればボスラッシュもなんとかなるでしょう。記念すべき最後の宝箱もスルー。マリスは、真・斬鉄剣とサザンクロスと応援フラッグを駆使して撃破。
・7-5 宝箱の数 0 トータル数64
アガルタはルゥリのスターダストで抹殺。グランセイバーが破損したけど、またすぐに入手できるので無問題。幻獣レイテの爪*30をゲット。
・7-6 宝箱の数 0 トータル数64
イシュエルは黒猫のピアス→カラミティフレアの最強コンボで。ピアスの必中効果でMISSはなくなってもGUARDはされるので、過信は禁物ですね。グランセイバー*30をゲット。
・7-7 宝箱の数 0 トータル数64
リンドヴルムは再びルゥリのスターダストで抹殺。弱い。幻草キュクネ*30をゲット、エリクサーに変換。
・7-5 宝箱の数 0 トータル数64
今後のボス戦に向けてパワーリストを補充しようと思ったら、Chapter.7の練習バトルでは入手できないことに気付く。仕方ないので、STRアップはドラゴンステーキで代用することに。ドラゴンの肉をこんがり焼いて出来上がり。アークエンジェルはSTR強化してから神威天昇斬で…と思ってドラゴンステーキを食べたら、特殊攻撃でステータス解除されてしまいました。まぁ別に関係ないやとそのまま撃破。サザンクロス*30入手。
・7-6 宝箱の数 0 トータル数64
デス様は天使剣ロージアとディザレスタで撲滅。虹のアンフィニ*30ゲット。
・7-7 宝箱の数 0 トータル数64
試行錯誤の結果、どうもヘクター戦はSランクが獲得できなかったらしいです。アイテム的に不足はないはずなんだけど、何がいけなかったんでしょうかね。この制限プレイで唯一思い通りに行かなかったみたいです。さすがゴートの七賢は格が違った。
・7-8 宝箱の数 0 トータル数64
ルゥリが生贄に捧げられました。ロージア使えないのはルゥリだけなんで、ラスとバトルに関係なくてラッキー。て思ったんだけど、のちにヤバいことに…。(原文ママ) セトラは怒涛のロージアラッシュで余裕のSランク。

◆Chapter.7 宝箱の数5
各キャラの得意武器は5種類、宝箱も5つと、ちょうど数と中身が一致してるんですよね。ロージア以外はランダムですが。
悲槍シルヴィア・ヴリトラ蛇のムチ・聖キリエの書以外の武器は全て敵から入手できるので、楽っちゃ楽です。計画的に敵から補充できれば、ランダム宝箱での重複に悩まされることもないですしね。この縛りでは関係ないけど…。強武器の天使剣ロージアも、ラスボスで使用する分はちゃんと入手できます。
縛りプレイの総括と、まさかの衝撃の結末は次回。まぁ何があったかはお察しの通りです。
宝箱を全力でスルー | 2012/11/29(木) 21:32 | Trackback:(0) | Comments:(0)
エクセル「ファイトー
◆Chapter.6
レダにマリスとボス戦が続くからか、マップ自体は小さめのユグドラル領域。
エレンディアでは、悲槍シルヴィア*50聖キリエの書*50の最強武器を入手。宝箱を開けないという制限プレイでも、この物々交換は成立するのが面白いですね。シルヴィアはレダ戦の要なので何とかなりそうです。

・6-1 宝箱の数 0 トータル数50
初っ端のセフィーロ戦ではシルヴァームーン*15を入手。
・6-2 宝箱の数 1 トータル数51
クレディエ遊撃隊からはディアナの星弓*5を入手。弓の最強武器GETです。ランダム宝箱はスルー。
・6-3 宝箱の数 1 トータル数52
ホワイトウィルムを適当にあしらい、突風させずに突破。ランダム宝箱はスルー。
・6-4 宝箱の数 3 トータル数55
落凰の強弩*10の入った宝箱はスルー。ランダム宝箱もスルー。ミスリルの剣*50が入った宝箱もスルー。スルースルースルー。
・6-9 宝箱の数 0 トータル数55
終焉を知る者戦のリッチはヘルカーサを召喚してきます。上手くいけば天使剣ロージアを補充できるかもしれませんね。できなかったけど。
・6-5 宝箱の数 1 トータル数56
ランダム宝箱はスルー。風のアリーシャ戦では幻獣レイテの爪*15を、ガーディアン戦ではグランセイバー*5を入手。いい感じで武器の補充が進んでいきますね。
・6-6 宝箱の数 2 トータル数58
キキは永遠に宝箱の中で待機してもらいます。ランダム宝箱もスルー。レダは、シエラとフィアで魔法のユニゾンによるブルースティングと悲槍シルヴィアのLv.1スキルで猛ラッシュ。とどめはエクセルのLv.2スキルだったけど余裕のSランク。
・6-7 宝箱の数 0 トータル数58
ディヴァインレイって単語って意味深だよね。
・6-8 宝箱の数 1 トータル数59
竜使いミリアからはサザンクロス*5を入手。ヴェスパ系の宝箱はスルー。戦妖精ユーシズ*3の入手イベントで、とある面白い表示バグを見つけました。詳細は改めて。マリスは、シエラのグラディウスとフィアの真・斬鉄剣で始末。エクセルはずっと旗振ってました。

◆Chapter.6 宝箱の数9
普段は苦戦することの多いレダもマリスも、余裕の勝利。宝箱からアイテムを補充できなくても、違う経路から攻略のポイントとなる武器を入手できるので、全然問題なし。
敵から入手できるChapter.6武器は、シルヴァームーン・幻獣レイテの爪・ヴリトラ蛇のムチ。Chapter.7武器だと、グランセイバー・ディアナの星弓・サザンクロス
この制限プレイで入手できないのは、精霊剣ゼファーレ・スパイラルアーク。まぁどっちもそこまで重要度は高くなさそう。
宝箱を全力でスルー | 2012/10/11(木) 19:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
空箱「俺に任せろー!
◆Chapter.5
ほとんどの敵が聖属性弱点なので、エクセリオン破邪の霊剣があれば余裕のはず。
エレンディアでの入手武器は破邪の霊剣*50のみ。刺突剣をカピに渡す必要があるのですが、Chapter.4では刺突剣を入手できないので、Chapter.3でドロップさせたエストック*5を大切に所持しておきました。意外と計画的だったようです当時の自分は。ちなみに、シエラの好感度が一番高いときにソアラから貰えるサンダーチェインの存在は、まだ知らなかったようです。

・5-1 宝箱の数 1 トータル数38
廃屋には宝箱。中身はクレスタ系。スルー。反魂術士レヴィンさんからは破邪の霊剣*15を入手。ぶっちゃけこれさえあればChapter.5は何とかなるので、補充するに越したことはありません。
・5-2 宝箱の数 2 トータル数40
ここには宝箱が2つ。どちらも既に空いた状態で置かれているので、これを調べるのは制限に反しないということで。セレネがぶん投げて真っ暗に、ヒカリゴケを入手して次へ。
・5-3(1回目) 宝箱の数 3 トータル数43
セレネとヴァンピールの茶番イベント後、シルヴァームーン*15が入った宝箱が出現します。そのほか、ランダム宝箱と空いている空箱が1つずつ。スルー。
・5-6 宝箱の数 1 トータル数44
お墓を荒らして隠者ゲルテの書*50を入手。怒ったゲルテさんのMAX技で全員がFREEZEして危うく死に掛けました。ユミール戦ではミスリルの剣*15を、ゲルテ戦ではグラディウス*5を入手。テュール戦ではシルヴァームーン*5を入手できたみたいだけど、トドメ刺し損ねて未取得だったみたいです。敵出現トラップ付きのランダム宝箱はスルー。
・5-3(2回目) 宝箱の数 0 トータル数44
香りを嗅ぐとか言ってヒトクイ植物に頭からカプッを喰われるエクセル(笑)。Sランクで倒してヴリトラ蛇の鞭*5を入手。
・5-4 宝箱の数 2 トータル数46
ロキヌス戦ではクリスタルランス*10を、アスクス戦ではグラディウス*5を入手。ランダム宝箱はスルー。空いている宝箱は調べるとヴェスパ系が入手できます。こちらも制限に準じているので拾っておきました。剣聖ミゼールをぶっ倒して天使剣ロージア*10をGET。ついでに真・斬鉄剣*5もGET。どっちがついで何だか。
・5-4(1回目) 宝箱の数 2 トータル数48
アンクを色々操作して、5-9へ。ランダム宝箱と、魔爪イーヴンゼム*50の入った宝箱はスルー。
・4-9 宝箱の数 0 トータル数49
でりゃあ!でブルースティング*50を入手。ドラゴンゾンビは破邪の霊剣でフルボッコ。
・5-4(2回目) 宝箱の数 0 トータル数48
石投げは31回目でミスってしまいました。封印された宝箱はスルー。せっかく貰ったシーフ虎の巻も用なしですね。まぁ中身は運命のタロット*5で大したことないんだけど。
・5-8 宝箱の数 2 トータル数50
ランダム宝箱と、スパイラルアーク*10が入った宝箱をスルー。デス様はロージアと霊剣とエクセリオンでこれまたフルボッコ。ククク…奴はインフェルノスのなかでも最弱…。

◆Chapter.5 宝箱の数13
予想通り楽々でした。破邪の霊剣様様です。宝箱の数も多く制限プレイのやりがいも増すなか、有効活用できる宝箱が多かったのは楽しめました。
ドロップ入手できるChapter.5武器は、ミスリルの剣と破邪の霊剣。Chapter.6武器だと、グラディウス・ヴリトラ蛇の鞭・シルヴァームーン・聖キリエの書。この4つはChapter.6でも入手できます。
入手できなかったのは、魔爪イーヴンゼムとサンダーチェイン。でもサンダーチェインはエレンディアで入手の機会がありました。
しかし相変わらずセレネのステータスの伸びが悪く、STRがルゥリよりも低いと言う事態に。このゲームはシナリオだけでなく制限プレイでもセレネに厳しいのか…!?
宝箱を全力でスルー | 2012/10/10(水) 22:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
セレネ「私は重くない
◆Chapter.4
この制限プレイ最大の難所が待ち構えます。攻略面じゃなくて、縛りの面で。
エレンディアではサンダーブレード・月光の杖・聖者の槍が入手できるので、属性が偏り気味ですがとりあえず耐久度的な心配は一切なさそうです。

・4-1 宝箱の数 0 トータル数25
宝箱なし。スライム系の敵が出るので、耐久度に気を配った方がいいかも。
・4-2 宝箱の数 1 トータル数26
ここの宝箱は調べると、ヘビぶん投げATが発生します。AT成功してからもう一度調べないと宝箱は開かないので、一回だけならトリガー引いてもOK。ちなみに中身は運命のタロット*5
・4-3 宝箱の数 6 トータル数32
ランダム宝箱はスルー。そしてお気づきでしょうが、ここでは宝箱を開けて錆びついた鍵を入手しないと先へ進めないんだよね。というワケで泣く泣く宝箱を開けることに(1回目)。宝箱という名の空箱はスルー。セレネ放置で漆黒の大鎌*10を入手。セレネは重くないです(たぶん)。スナイパー部隊のセラフハンター*3は、STRもMGCも平均的で弱点属性もないという難敵。散々迷った挙句、応援フラッグで一網打尽にすることに。Sランク撃破でエルフィンボウ*15入手。戦闘後、宝箱出現。エクセル「なんだろう…開けてみよう ってアホッ! あ、あけやがった…\(^o^)/ 中身のエルフィンボウ*40は速攻捨てたのでカンベンして下さい(2回目)。つーかこのイベントのこと素で忘れてた…。もう1つのランダム宝箱もスルー。
・4-4 宝箱の数 1 トータル数33
ランダム宝箱スルー。強敵フールは、さっき入手した漆黒の大釜のSアブソリュート(人間系に効果大)で撃滅。ナイトメアブリンクはエクセル対象だったので効果が薄く、撤退者無しで乗り切る。運が良い。タルを壊してブラッドファング*50を、カルネアンバンデッツ戦ではクリスタルランス*5を入手。
・4-5 宝箱の数 0 トータル数33
宝箱なし。コウモリ君3号はキャッチ。
・4-6 宝箱の数 3 トータル数36
はいはいランダム宝箱スルー。アリアに会ってイリアの白き弓*50を入手。悲しきテイマーズ戦では火竜のロッド*5を入手。黄金の鍵聖杯が入った宝箱はスルーです。
・4-7 宝箱の数 0 トータル数36
強敵ワイズは、前列のピュラリスを倒したあとにイズナドライヴ→Sアブソリュートで楽々撃破。姉弟そろって弱かったので、仕方ないから見逃してあげました。
・4-8(1回目) 宝箱の数 0 トータル数36
エレメントユーザー戦では火竜のロッド*5を入手。これで2つ目。
・4-9 宝箱の数 0 トータル数36
エクセル大顰蹙。
・4-8(2回目) 宝箱の数 1 トータル数37
4-8もしくは4-9で移動のATを失敗すると、宝箱(空箱)のあるエリアに移動することが出来ます。全裸様は、斬鉄剣イリアの白き弓でボコボコに。

◆Chapter.4 宝箱の数12
宝箱を2回も開けてしまい、早くも制限プレイの掟破りが発覚!! まぁ強制イベントだから仕方ないですね。たぶん以降はこんなことにならないはず…。攻略面も、さほど苦労はしない感じ。使用できるアイテムが減ってきてアイテム選びにはえらく気を使いますが、負ける気はしません。Sランク狙いも余裕。練習バトルは縛っていないから当然っちゃ当然ですね。
アイテムドロップで入手できるChapter.4武器は、実はエルフィンボウ・ブラッドファングの2つだけ。これらは宝箱で入手できるので、無理して狙う必要はありません。Chapter.5武器だとミスリルの剣・火竜のロッド・クリスタルランスが一足速く入手できるので、火力を補うのがいいかも。
入手できないアイテムは、バーニングサンとフレイムウィップ。攻略面ではそんなに問題はないのですが、Chapter.3でオーガブレードを入手できなかったことと合わせて、セレネのステータスアップが望めないのが痛いところ。これだけでSTR18も損してます。それを実感しているかどうかは別だけど。
宝箱を全力でスルー | 2012/10/09(火) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
