Dept.Heaven EpisodeⅠ
Dept.Heaven EpisodeⅡ
Dept.Heaven EpisodeⅣ
Dept.Heaven EpisodeⅨ
(C)Index Corporation 2011       Developed by STING
Categories
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Search
Profile
クレオ・Bechi
昭和生まれの田舎育ち。  東北→北海道→東京在住。 ギャザドラ定位置は150~400位。フレコ209764665。
Counter

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
いちゃもん
グロリアの評価は上々のようで。一週目クリアしたっきり絶賛放置中ですが、ユニオンシリーズは攻略本を片手に最強データの作成を目指してカツカツプレイをするのが醍醐味だと思っているので、とりあえず待機。
いやしかし流石ユニオンシリーズと言うべきか、グロリアは欠点らしい欠点がなかなか見当たらない良作ですね。もちろん細かい所で歯痒い点はありますが、(シナリオ・キャラクター)・システム・BGM・難易度・やり込み要素と総合的に一定水準なのは今どき珍しいのかも。…シナリオとキャラクターは賛否両論のようですが、ライトノベル風味ということを抜きにしても、それなりに面白かったと個人的には思います。

むしろそんな評価になったのは、シナリオの出来云々よりも圧倒的に気に障る部分があったからなのかも。シナリオを色眼鏡で見ようとしたからこそ、妙な部分がやけに鼻についてしまうわけでありまして。
続きを読む
グロリア・ユニオン | 2011/07/05(火) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
愛に全てを2
グロリアをいつものプレイスタイルでクリアしたのでプレイデータを晒してみる。一週目につき割りと適当です。

・難易度ノーマル
・中断セーブの利用はほどほど & ノーリトライ
・カードpow回収を最優先(=部隊リーダーを最後に倒す)
・MVPエクセレントは制限ターンとか分からないし適当
・ほぼ全ての敵からアイテムドロップ。探索アイテムは適当に狙いを定めて
・序盤~中盤は基本的にアイテム未使用、終盤はガンガン使用
・MVPエクセレントの吟味無し。ドーピングアイテムは使ったり使わなかったり
・フリーシナリオは適当に選択
 

Chapter7 古代ユーフォリア
NextScenario -オワリの青 海と空と…-
ステージクリア数 35
プレイ時間 18:15:25
FAME +36


続きを読む
グロリア・ユニオン | 2011/06/28(火) 20:26 | Trackback:(0) | Comments:(0)
上げて
よっしゃあクリアした。なんていうか、予想以上に、普通に面白かった。

とりあえずシナリオ単体について言えば、前評判ほど悪くはなかったんじゃないでしょうか。相対した一通りの敵方との決着はついたし、伏線や謎についても大体は本編中で説明が成されていたようだし(気になったのは、幼少時にアシュレイがイシュトを逃した理由が明かされなかったことくらい)。シナリオ選択の弊害か、本筋のストーリーが断片的になって話が掴みにくいのが難点でしたが、ラストバトルやエンディングはありがちながらも無難にまとまっていて逆に好印象。大海原という舞台が効果的に活かされていたかどうかは判断に困りますが、作品全体に満ちる爽やかで壮大な世界観はプレイしていて心地良かったです。
何より、自分がゲームに求めている「ゲームらしさ」が備わっていたのが嬉しかったです。ユグドラのガルカーサとまでいかなかったものの、シナリオ後半の要所になかなか理不尽なボス敵が待ち構えているのはプレイし甲斐がありました。主人公が伝説のカードを手に入れて段階的に強くなっていくのは正に燃える展開だったし、なんだかよく分からないけどクライマックス感ばっちりなラスボス戦は、その極悪な強さも相まってラノベテイストに対する不満はなかったことにしてもいいかなと思わせるくらい実に王道で、なんだかんだで結構興奮しました。メギドがリヴェリオンと同効果でほぼ対策の立てようがないのはゲーム的な不満がありますが、それもシナリオ演出の一環だと思えばまぁ許容できます。ガルカーサ枠として期待していたキーラは、強さも容姿も声もテキストも程よく際立っていて、ガルカーサとは別の意味で美味しい立ち位置のキャラでした。
懸念していたシナリオ後半のプレイ感覚についても、最後まで程よい難易度が保たれていたように思います。予想通りキャラクターやカードが過去最多となりましたが、そこは上手く調整していたようで、どのようなプレイスタイルでも対応可能なゲームバランスに仕上がっていたみたいです。ステータスの成長速度もブレイズと比べて早めでキャラクター間に大きな差がなかったり、専用カードは初期powが軒並み高かったりと、適材適所で選択させるような作りだったように思います。

そういうワケで、普通に面白かったですグロリア。もしかしたらユグドラより自分の性に合っているかもしれない。まだ仲間に出来ていない新キャラ・聞いていないBGMがあるので、別ルート目指してのんびり攻略していこうと思います。

それはそうとイータとキーラの隣接会話で、キーラがイータに対して「お前は神界の者なのか?」みたいな発言をしたんだけど、やっぱりグロリアの舞台はD.H.Eの世界観における地上世界の一つなんだろうか(もちろんユグドラは同名の別人だとしても)。神界が存在する別の世界観だったら元も子もないけどさ。もしD.H.Eの一部だったとしてもナンバリングタイトルや正史に絡んでくることはなさそうだけども。60

本日のくじびきは…1981点。とりあえず低いです。がんばって!みかん食べて元気出せ。
ラスボスの超王道な演出に既視感を覚えたんだけど、あれだ、GBAのARPGクラフトソード物語だ。
グロリア・ユニオン | 2011/06/27(月) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
新境地
グロリア買って来た。やっぱりオープニングデモBが無かった。
プレイ感覚は前2作と同じですが、やっぱり信頼と実績の面白さですね。開発スタッフがユニオンシリーズの集大成と言い切る通り、システム自体に大きな変化はなくとも、ゲームの楽しみの与え方がかなり良い感じ…っていうかまさに自分好みに仕上がってる。スキル使用可能になるタイミングが早め、味方ユニットの武器属性に偏りが無く序盤で揃い踏み、名ありキャラクターが多く敵のバリエーションも豊富(ゴーレムの顔見せ早いよ)、新スキルは効果が新鮮で個性的、リーダー以外の汎用ユニットもアイテム所持してるから戦略度アップ。ミネソタが加入した序盤も序盤ですが、今のところはいつも以上に好感触。キャラクターやカードが供給過多にならないか心配ですが、この程よいプレイ感覚がずっと続いてくれると嬉しいです。
シナリオやキャラクター(の男女比と性格)や台詞回しは…今回の販売戦略は充分に理解しているつもりなので、こういう路線で突っ走っていってくれたらそれでOKです。9thみたいにぶん投げるような伏線もなさそうだし、しっかりとオチをつけてくれれば満足。あとはキーラがガルカーサ並みの強さを備えていれば文句なしですが、このライト層狙いの難易度ではそれも無理な話か。話の展開が唐突だったりご都合的だったりするのは今に始まったことではないので特に気になりません。いきなり一味全員とっ捕まるとは予想だにしなかったけど…。

それより何より、9thに引き続きグロリアもBGMが素晴らしいんですけど!?フィールド曲やイベント曲は可も無く不可も無く、こんなもんかな~とか思ってたら肝心のバトル曲がもうヤヴァイ。オーケストラ調のバトル曲というものが全く予想できなかったのですが、まさかこんなにも迫力があってかっこいいとは思わなかった。ユグドラ・ブレイズはいずれもメロディ重視、音色を使い分けてキャラクターの個性を細やかに表現していましたが、グロリアでは海賊・大海原といったテーマが最前面に押し出されているようで、世界観や舞台とマッチングした壮大かつ爽快に仕上がっています。オーケストラのため、一つ一つの曲の個性や違いがあまり感じられなくなった弊害もありますが、それを差し引いても今回のインパクトは強烈でした。ブレイズの曲の方向性は良かったけれど、前作ユグドラとの違いがあまり感じられず物足りなかったため、グロリアの大きな方向転換は素直に良かったと言えそうです。

巷でのBGMの評価はどーなってるんだろ。60

本日のくじびきは…1481点。気にしない、気にしない。しゃぶしゃぶで気分転換。
あれ、9th発売日より気合入れて記事書いてね?
グロリア・ユニオン | 2011/06/23(木) 23:25 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ならかった
ざんすめ

[11/04/05/23:50追記]
修正されたようです。
記事を書いてから時間が経った今になって、些細なことを大げさに扱いすぎたと反省しています。
今日一日の間で記事を目にした人はそう多くはないと思いますが、もし不快になられた方がいたら、大変申し訳ありませんでした。

本日のくじびきは…985点。最近、ついてないなぁ…、って思ってるでしょ。おでん食べて運気アップ。
グロリア・ユニオン | 2011/04/05(火) 07:23 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
