Dept.Heaven EpisodeⅠ
Dept.Heaven EpisodeⅡ
Dept.Heaven EpisodeⅣ
Dept.Heaven EpisodeⅨ
(C)Index Corporation 2011       Developed by STING
Categories
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Search
Profile
クレオ・Bechi
昭和生まれの田舎育ち。  東北→北海道→東京在住。 ギャザドラ定位置は150~400位。フレコ209764665。
Counter

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
・グングニルえへぇ縛りプレイは、パメラがパメラの箒を落としてくれなくて放置中。
・そろそろSTING新作が発表されてくれないとずるずるゲーム自体から興味が薄れていってしまう模様。
・1日一記事を目指してなんかやろうかしらと模索中。
・という雑記で記事を書いて広告を消したところで終了。
雑記 | 2013/02/01(金) 19:08 | Trackback:(0) | Comments:(0)
悲報
リヴィエラ(Softbank版)がお亡くなりになりました。アプリのデータが消滅して…。

先々月くらいにケータイが故障したのでメーカー修理に出したんだけど、そういうときって内部データがフォーマットされますよね。で、アプリやセーブデータは全部メモリーカードにバックアップを取っ(たつもりでい)たんですよ。もう丸3年も使用してるガラケーだったし正直言ってスマホに買い替えるべき時期だったんだけど、リヴィエラやスティング☆ステーションのアプリも継続して遊びたいから、あえてそのままに。修理も無事終わり、バックアップの復元も終わって、これでまた以前と変わらないSTINGガラケー体勢を整えたのでした。

と思っていたんだけど、ふと昨日、リヴィエラをプレイしようと思ってアプリ一覧を見てみたら、何故か一連のアプリが表示されない。一括バックアップだったから不備があったのか、それともアプリはメモリーカードへのバックアップ不可だったのか、何にせよアプリデータを紛失するハメに。まぁまぁそれならバンダイ・コレクションから再度ダウンロードすればいいじゃないかってなんかサービス終わってるんですけど!? いや薄々そんな気はしていたんだけど、前回と同じように画面をクリックしていってトップページ→オリジナルゲームズ→ロールプレイングゲーム→〈コンテンツが登録されておりません〉の不意打ちは、大いに期待を裏切ってくれましたとも!

そんなワケで、死ぬまで手元に置いておこうと思っていたアプリ版リヴィエラが、こうもアッサリと目の前から姿を消してしまったのでした。Softbank版は800円買い切りでネット接続も必要ないため、いずれケータイを解約してもプレイし続けられるはずだったんだけど…。
発覚した瞬間はショックで死にそうだったんだけど(マジで)、一夜明けたら割と落ち着いてきました。そもそも、ただでさえゲームする時間が減ってきている今日この頃に、アプリ版を敢えてプレイすることは今後無いだろうし。コレクション的な観点から見ても、もう1つのアプリであるdocomo版に至ってはプレイしたことすらないので、Softbank版だけ贔屓して所持するのも不平等だし。入手しようにもdocomo版は月額315円という課金製でしか所持できないため、手元に残しておくことは不可能だし。
何にせよ、物質であるコンシューマゲーム機のカセットとは違ってアプリ版はデータという無形物であること、ハード自体が携帯電話という特殊な端末であることから、どっちみち恒久的に所有し続けることは無理だったと思います。もともとの普及率の悪さと相まって、今後は記憶の中で語られる存在になっていくのでしょう…。

と、一応は納得のいく形で踏ん切りを付けられたので良かったです。しかし、二度と入手できない、プレイできないというのは、やっぱり精神的にキツイかも。もしアプリ版リヴィエラを所持している人がいれば、どうぞ大事に保管してあげて下さいね。
雑記 | 2012/09/25(火) 21:18 | Trackback:(0) | Comments:(0)
一方その頃
スーパースティングで話題が持ち切りの日本ですが、いつのまにか海外ではグングニル公式サイトがようやくオープンされていました。
http://www.atlus.com/gungnir/

キャラやスクリーンショットに目新しいものはなく、やっぱり日本版のベタ移植で追加要素は無しか…と思いきや、HOMEに書かれている英文の下の方に a secret scenario という文字が…。これはもしかしたら、もしかしたりするのかも!? しかしこれが本当に追加シナリオだとしてリヴィエラのように日本に逆輸入されるのならば、グングニルのシナリオ補完はこれで無事に終了、続編は制作されず…となる恐れも。個人的には続編でしっかり伏線回収してほしいところですが、この海外版の追加要素でどれほどフォローされるのかが気になるところ。

とりあえずは更なる続報が気になりますね。次の更新はあるのかないのか…。
雑記 | 2012/04/01(日) 06:05 | Trackback:(0) | Comments:(3)
よろしく
2012年はリヴィエラ10周年の年。
そして大熱波まで残り20年の年。

今年のSTINGは何かが違う!といいなぁと期待しながら、これからも頑張っていきます。
雑記 | 2012/01/01(日) 21:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
うーさぎ
2011年はD.H.Eシリーズでも現実世界でも怒涛で波乱万丈の1年でしたね。現実世界の方は個人的にも厄介極まりなかったでしたが(マジで)それはまた別の話。
年明け早々1月末のメルマガでD.H.E新作発表が匂わされ、翌2月にDS版ナイツ発売から約2年半ぶりに正統続編が公開されました。とか言って1年を振り返ろうとしたけど、そんなのみんな知ってるだろうし特に後半は語ること無いし別にいいや。
正当続編と外伝作品の2作が発表され、当ブログとしては大変喜ばしい年でした。が、その内容は雑感で述べたように以下略。
なんかイマイチ筆が乗らないので、最初で最後の年末特別企画で本年度を締めくくります。

~2011年度スティング十大重大出来事~
  1 ☆ Dept.Heaven.Episodes最新作 グングニル-魔槍の軍神と英雄戦争-が発売
  2 ☆ まさかのメルマガ終了
  3 ☆ スマートフォン専用オリジナル(?)RPGがGREEに登場
  4 ☆ グングニルがD.H.E史上初 先行体験版をDL配信
  5 ☆ ユニオンシリーズ最新作 グロリア・ユニオンが発売
  6 ☆ 開発を担当したToHeart2のゲームが何気に大好評
  7 ☆ スティング事務所が引越し(今年だったっけ?)
  8 ☆ エクシズフォルスの廉価版がいつのまにか発売
  9 ☆ ドカポンクエストがモバゲーに登場
 10☆ あと何か目ぼしい出来事あったっけ?

10ヶもなかったね!! それでは良い年越しを('▽';
雑記 | 2011/12/31(土) 23:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
