Dept.Heaven EpisodeⅠ
Dept.Heaven EpisodeⅡ
Dept.Heaven EpisodeⅣ
Dept.Heaven EpisodeⅨ
(C)Index Corporation 2011       Developed by STING
Categories
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Search
Profile
クレオ・Bechi
昭和生まれの田舎育ち。  東北→北海道→東京在住。 ギャザドラ定位置は150~400位。フレコ209764665。
Counter

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ゲームをやろう
そういえばPSP版ユグドラのHARDモードをクリアしていなかったので、367号に会いに7年ぶりにプレイしてみた。シリーズ共通設定である神界絡みの追加要素を今の今までスルーしてたとか、よくこれでスティンガー名乗ってたな。

・難易度HARD
・中断セーブの濫用OK & ノーリトライ & 撤退なし。ただしゴードンはどっちでもいいや
・全BFでMVPエクセレント獲得
 ・どう考えても規定ターンに無理がある場合は除く。BF36とか。あとたぶんBF28も無理
 ・意図的な稼ぎを行う場合は除く。BF15とかBF39とか。とある理由でBF10も

・全アイテム回収(二者択一のものを除く)
 ・二者択一のアイテムのどちらを入手するかは、装備効果の優劣で自己判断
 ・交換可能なアイテムを交換するかどうかは、装備効果の優劣で自己判断
 ・メダリオンは敵の奪取があるのでそこそこに妥協

・アイテムの装備不可
 ・ToEatアイテム、Detectアイテムは除く
・メダリオン以外のアイテムによる士気回復不可

 

Chapter9 バトル・オン・ザ・レクイエム
Battle Field-47 ~大聖堂~
プレイ時間 23:31:58


続きを読む
ユグドラ・ユニオン | 2016/05/27(金) 20:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ユニットクラス早見表
~ユグドラ・ユニオンの場合~

剣(男):フェンサー    ラッセル   インザーギ・(ラッセル)・カナン
剣(女):ヴァルキリー   ユグドラ   アイギナ・ルシエナ・モニカ
斧(男):バンディッド    ミラノ     オルテガ・ドルト
斧(女):グリフライダー  キリエ    エミリオ
槍(男):ナイト系      デュラン   レオン・バルドゥス
槍(女):ウンディーネ   ニーチェ   イシーヌ・エメローネ
杖(男):ネクロマンサー ロズウェル マルディム・ユベロン
杖(女):ウィッチ      ロザリィ   ユーディ・パメラ
弓(男):ハンター     クルス    ミゼル
弓(女):アサシン     エレナ    ジルヴァ・(エレナ)・アマレウス

塊とか鎌とか書は除外。アスタロテとかマリエッタも除外。GBA基準。あ、ゴードン忘れてた…。
こうして並列させてみると、どの武器タイプもユニットクラスも敵味方共に偏りなく配置されていることが分かります。特に王国軍に関しては、全ユニットクラスが1人ずつ仲間になるようになっていますね(ロズロザは択一だけど)。当然、男女比も1:1。ミラノとユグドラのユニットクラスは厳密には異なるけど、大体そんな感じ。
ちなみに赤文字はブロンキア帝国軍です。ウンディーネが居ないのはシナリオの関係で致し方ないですが、バンディッドとネクロマンサーが居ないのは戦力的に穴ですね。特に杖ユニットがユーディだけなのは、王国軍にとって幸いでした。ハンターが1人もいないのはあれか、ミゼルの復職を心待ちにしてポジションを残していたからなのかしら。
グリフライダーはキリエとエミリオの2人だけと少なめ。飛行ユニットはシナリオにも絡んでくることが多いからでしょうか。ハンターが少ないのは知らん。


~ブレイズ・ユニオンの場合~

剣(男):フェンサー     ジェノン               デイヴィド・インザーギ・ソルティエ・オルディーン・ラッセル・(ジェノン)
剣(女):ヴァルキリー    アイギナ              ラピス
剣(男):ヴァリアン      バイフー
斧(男):バンディッド                        パンドラ
斧(女):アックスバトラー メデューテ             セリカ・(メデューテ)
斧(女):グリフライダー   エミリオ              エミリオ(キディ・ブロンガ)
槍(男):ナイト系       ガーロット・レオン・バルドゥス レオン・バルドゥス
槍(女):ウンディーネ    スレイプ
杖(男):ネクロマンサー                     ノルン・ヴェルマン・アランゼーム
杖(女):ウィッチ系     ユーディ・パメラ          (パメラ)
弓(男):ハンター      ミゼル               (ミゼル)
弓(女):アサシン      ジルヴァ              (ジルヴァ)
弓(女):アサルト      シスキア
鎌(男):ドラゴンナイト系  ガルカーサ
鎌(女):オラクル      ベアトリーヌ            (ベアトリーヌ)
琴(?):プラウラー     イータ
書(男):エインシャント   ネシア               (ネシア)

塊は除く。屍兵も除く。緑文字は自軍の固有ユニットクラス。水色文字は固有ユニットクラスを持つ敵軍。紫文字はChapter.6以降に仲間になるキャラ。
ブレイズは十人十色な感じの配役です。敵も味方も固有ユニットクラスが大幅に増えたのが面白いですね。グリフライダーに代わる斧女ユニットクラスとしてアックスバトラーが登場したのも見所。
グラムブレイズの仲間となるキャラクター数は19人と、前作ユグドラのほぼ2倍で大躍進。男女比もだいたい1:1です。書・琴・鎌の武器を持つキャラクターも新たに加わり、多様性も大幅アップ。その一方で、仲間にならなくなったユニットクラスもちらほら。
敵キャラクターの総数は、前作とあまり変わっていません。それなのに少なく感じるのは、一発キャラが多いからでしょうかね。加えて、ブレイズでは戦う→仲間になるというキャラが多いため、それを除くと純粋な敵キャラというのは一気に減ります。名前と立ち絵を貰えなくとも溢れんばかりの個性を発するモブキャラが沢山いましたね。剣ユニットと杖ユニットに大きな偏りが見られのも特徴かな。


ユグドラ:まずユニットクラスを決める→そこから味方も敵も均等にユニットクラス割り振っていく
ブレイズ:登場させたいキャラクターを決める→そのあとキャラにあったユニットクラスを与えていく
みたいな感じでしょうか。以上、早見表を作成して色々と思うところはあるのですが、面倒なのでいつかまた。あ、グロリアどうしよう…。
ユグドラ・ユニオン | 2012/08/31(金) 21:04 | Trackback:(0) | Comments:(0)
だからどうした
公式サイトでもありましたが、今日はユグドラの誕生日らしいです。誕生日の公式設定があるキャラクターの特権ですね。GBA版ユグドラ初回特典のキャラクターメイキングカードにある通り、正確にはM.D.1473.06.02となっています。生年月日は生年月日として、年号の1473、これどこかで見たような気が。あれだ、PSP版ユグドラのOPアニメのBGMタイトルパルティナ1490の数字と近いですね。
この曲名はスティング☆ステーション着うたの欄で確認することができます。PSP版ユグドラのエクストラコンテンツには未収録なので曲名が分かるのはここだけ。まぁ曲自体はいつでも聴けるんだけども。
1473と1490、この微妙な値の差は何かなと思ったら、ユグドラの年齢の17とピッタリ一致します。つまりパルティナ14901490とは、ゲームの物語開始時の年号ですね。いや、だからどうしたって話なんだけどさ。15

本日のくじびきは…5846点。平均的な点数です。明日に期待!あの先生からラッキーな情報が。
ユグドラの誕生日のアナウンスって今回が初だったけ?
ユグドラ・ユニオン | 2010/06/02(水) 23:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
間違い探し
ポロ布1
bとpって、意図的じゃないと押し間違えたりしないよね

ポロ布2
ポニョポロ…。2

本日のくじびきは…4822点。まぁまぁです。でも油断は禁物!映画館でリフレッシュがおすすめ。
ユグドラ・ユニオン | 2009/10/25(日) 23:58 | Trackback:(0) | Comments:(0)
プレイスタイルに拘る
せっかくPSP版ユグドラをクリアしたのでプレイデータを晒してみる。こだわりのプレイスタイルは以下の通り。

・難易度ノーマル(1週目)
・中断セーブの濫用OK & ノーリトライ
・全BFでMVPエクセレント獲得
 ・どう考えても規定ターンに無理がある場合は除く。BF36とか
 ・意図的な稼ぎを行う場合は除く。BF15とかBF39とか。とある理由でBF10も

・全アイテム回収(二者択一のものを除く)
 ・二者択一のアイテムのどちらを入手するかは、装備効果の優劣で自己判断
 ・交換可能なアイテムを交換するかどうかは、装備効果の優劣で自己判断
 ・メダリオンは敵の奪取があるのでそこそこに妥協

・アイテムの装備不可
 ・ToEatアイテム、Detectアイテムは除く
 ・例外2つあり。詳細は下に

・メダリオン以外のアイテムによる士気回復不可

 

Chapter9 バトル・オン・ザ・レクイエム
Battle Field-47 ~大聖堂~
プレイ時間 29:41:20


続きを読む
ユグドラ・ユニオン | 2009/10/20(火) 22:26 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
